ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

夏の糖尿病教室!

2017年8月21日

毎月第2水曜日に実施している糖尿病教室

8月は夏という事で、夏らしい1品が登場しました!

 



入口には座席表を設置しています。毎月その月らしい?イラストでお出迎え



実は最近、最大定員の40名近く参加者があるので、ある程度職員で調理の仕込みを行ってます。



仕込み中。大量のキュウイを切ってますね?何に使うんでしょうか?



11:30~糖尿病教室開始でまずは簡単な今日の流れをご説明します。次に調理のポイントを管理栄養士が説明します。



何名の方に実際に調理を行ってもらいます



本日のメニュー、麻婆豆腐が出来上がりました♪



今日はそれだけではありません。氷を使って、本格かき氷が付きます!

夏らしい1品は、このかき氷でした



蜜には、仕込みでもあったキュウイを使いました



こちらがお渡しするかき氷です!さっぱりして、すごく美味しいですよ!



かき氷ゲット!嬉しそうですね♪



職員も味見・・・「これは美味しい♪」



午後からはPTによる体操です。今月から担当が変わりました



脳も使いながら運動を行う体操を行いました。脳トレにもなります



糖尿病指導医の佐藤Drからは、新しい血糖測定機器の説明がありました。

2週間自分の腕に貼り付け、その間の血糖値を自動的に計測してくれる装置です。

貼り付けている間は、お風呂も運動もOKで生活の苦にもならないという特徴があります。



このように、専用の機器を張り付けた部位に近づけるだけで測定します。PCに設定する事で2週間のデータもまとめて取ることが可能です

まだ正式に医療機器として登録されておらず(申請中)、あくまで目安としての数値にはなりますが、低血糖予防や血糖値が上がりやすい時間帯など気軽にチェックできるのが優れた所ではないでしょうか



また、今回50回参加の方がいらっしゃいました!糖尿病友の会の会長でもある有村さんです!

これからも、ご自身の健康や糖尿病教室発展のために頑張ってください!おめでとうございます。

 

以上、糖尿病教室でした