ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

甲佐リハ 〜収穫祭〜

2011年12月27日

甲佐リハでは園芸療法を行っており、今年は畑で8種類の野菜を育てています。

先日、山芋が収穫されましたので、甲佐リハにて収穫祭を行いました!

 



山芋を使って鉄板焼きを行います、

 



いざ鉄板へ!

 





よいしょ!と利用者の方にも返しを手伝ってもらいました。

 



こちらは「てりやき」部隊です!

 



それぞれ美味しそうに出来上がりました!こちらはノーマル焼き



てりやきです。おいしそうですね!

 

また、辛イモも収穫されましたのでご紹介します。


クリスマスバイキング

2011年12月24日


当院では毎年、入院患者さんを対象にしたクリスマスバイキングを実施しています。

今年も先日、クリスマスバイキング&クリスマス会を行いました!

 



おいしそうですね!

 





バイキング形式の料理です。

 



会場の様子。みなさんおいしそうに食べられてました。

 

バイキングの後は、クリスマス会を楽しみました。



クマモン体操や



「ちょんかけごま」などを楽しまれました!

こちらは下から上へ駆け上る、「鯉の滝登り」という技です

 

今回参加された方々も非常に満足された様子でした。

医療ニュース 〜インフルエンザ〜

2011年12月20日

インフルエンザ流行の季節になってきました。熊本でも学級閉鎖となった所も出てきたようです。

みなさんも、うがいや手洗いなどで予防に努めましょう。

 

●インフルエンザについて

インフルエンザはウイルスが原因で起こる病気で、突然の発熱や全身の倦怠感などの症状が特徴です。

伝染性が非常に強く、症状が激しく重症化しやすいなどから普通の風邪とは区別すべき病気です。

特に高齢者や乳幼児は重症化しやすいので注意が必要です。

 

●インフルエンザにかかったら?

・単なる風邪だと軽く考えず、病院を受診し治療を受けましょう

・安静にして休養をとりましょう。特に睡眠をとることが大切です。

・水分を十分に補給しましょう

・咳・くしゃみなどの症状のある時は外出を控え、まわりの方へうつさない為、マスクを着用しましょう

 

●当院のインフルエンザ検査について

当院が採用しているインフルエンザ検査キットは、一度の検査でA型・B型インフルエンザに加え、2009年に大流行したインフルエンザ(H1N1)2009の3種類検出が可能です。約10分程で検査する事ができます。

※インフルエンザにかかってから、あまり時間がたっていない場合はウイルスの量が十分増えていないため、正しい結果がでない場合があります。その場合、必要に応じて再検査を実施する場合もあります。



当院のインフルエンザ検査キットです

Drテレビたん

2011年12月5日

KKTが開設している医療ナビ!Drテレビたんのホームページに当院が紹介されていますので、ぜひご覧下さい!

※左メニューの「リンク」から簡単に接続する事ができます。



糖尿病教室の様子です。月1回第2水曜日に実施しています。たまたま動画撮影日が重なったので、急遽撮影予定に入れてもらいました!糖尿病教室については当ホームページにも紹介していますので、気になる方はご覧になって下さい。



訪問診察の様子です。こちらは患者さんとご家族が快く了承していただき、実際行っている訪問診察を生で撮影してもらいました!

 



入院患者さんと当院スタッフによるカンファレンス(話し合い)の様子です。ドクターをはじめ栄養士やPT、MSWといった専門職とご家族をまじえた話し合いで、今後の方向性を決めます。

 

その他にも様々な場面をまとめてありますので、興味のあられる方はご覧下さい。また、来年はテレビ撮影も予定しています。どうぞお楽しみに!

アドレスはこちら

http://www.dr-tvtan.jp/h00031/movie.html

なんてんの会〜秋のレクレーション〜

2011年12月1日

先日、糖尿病患者会 なんてんの会による活動「秋のレクレーション」を行いました!あいにく雨模様となり室内が中心となりましたが、無事スケジュール通り行われ、楽しい会となりました。

 



雨模様のハイキングでした

 



ハイキングの目的地に到着!

 



室内では、為になる話と昼食を行いました。こちらは500kカロリーの弁当です!健康的な弁当です。

 



参考までにコンビニの弁当では、1000kカロリーを超すものをあります。最近はカロリーを表示してありますので、みなさんもご覧になって下さい。

 



病院に帰ってからはミニゲームを楽しみました。こちらはボール遊び。他にも多数のミニゲームがありました。

 



ミニゲーム入賞者には賞品をご用意しました!おめでとうございます。

 

 

糖尿病患者の会 なんてんの会を立ち上げてから、初めてのイベントでした。あいにく雨の中での活動でしたが、楽しいイベントとなりました。今後も様々な活動を続けていきたいと考えています。(糖尿病運営委員会)