ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

糖尿病教室に参加してみませんか?

2012年1月30日

今月より、糖尿病ではない方、当院患者さん以外の方など、どなたでも「糖尿病教室」に参加する事が可能となりました!



参加日:毎月第2水曜 11:30〜

内 容:

1調理、食事のお話

2試食

3簡単なストレッチ

4糖尿病の為になるお話

※1,2だけでも参加可能です。ご相談下さい。

場 所:谷田病院 新館4階 多目的ホール

参加料について

●当院で糖尿病治療の患者さん

300円+糖尿病指導料

●当院で糖尿病治療中の患者家族の方

300円(1名まで)

※2人目からは600円となります

●一般の方または、当院で糖尿病治療以外の患者さん

600円

 

予約制となりますので、事前に連絡をお願いします。

電話:096 - 234 - 1248

 

 

さて、糖尿病教室とは、どんな内容なのでしょう?簡単にご紹介したいと思います。



まずは、本日の流れを自己紹介しながら説明します。



ヘルシーな献立を、みんなで楽しく調理します。また、調味料の量など気になるポイントもアドバイスします。



料理が出来上がるまで、管理栄養士によるお話。為になります!



自分で食べるご飯は、計りを使ってきちんとチェック!



ついに完成しました!もちろん献立は毎月違います。

ちなみにこの日は「豚ヒレ肉と冬大根のポルト風味」です!この量で509カロリー!



みんなで昼食。和やかな雰囲気です。



午後からは、簡単なストレッチやドクターによる糖尿病のお話です。糖尿病の仕組みや最新の治療法など非常に為になりますよ!

以上が糖尿病教室の流れです。私も参加してみようかな?と思われる方は、お気軽にお尋ね下さい。

谷田病院がテレビで紹介されます

2012年1月21日

平成24年1月28日(土)17:00〜KKTで放送の「KKT医療ナビ!Drテレビたん」に当院が紹介されます!

先日、撮影が行われましたので、その様子をご紹介します。

 

 



晴天にも恵まれ(前日は雨でしたので、心配してました)撮影がはじまりました。

 



外来待合室です。患者様にも撮影にご協力お願いしてもらいました。

 



甲佐リハでの撮影です。この場面では石内所長にインタビューがあり、少し緊張気味?でした。

放送では無事しゃべれてるでしょうか?

 



院長とリポーターの吉田理恵さんとのツーショット

院長のインタビューも、もちろんあります。お楽しみに。

 

 



こちらでは、VF(嚥下造影検査)の様子です。

VFとは口からの食事を飲み込む時に、うまく飲み込めるかどうかのテストです。横の映像をリアルタイムに確認しながら検査します。

どのように放送されるのでしょうか?

また、Drテレビたんのスタッフブログにも5日連続で谷田病院撮影の様子を紹介されるそうですよ!

こちらもぜひご覧下さい。アドレスはこちら↓

http://www.dr-tvtan.jp/blog/2012/01/1-32.html

 

 

谷田病院の関連施設として「ケアハウス 桜の丘」も紹介します。



谷田病院から車で3分の場所にあります。

こちらもお楽しみに!

 

 



のどかな風景のこちらは、甲佐町グリーンパルです。

 

 

この場所では、番組用のコマーシャル撮影が行われました。



こちらも楽しみですね!Drテレビたん放送についてCMされます。

 

その他にも、1日がかりで様々な撮影が行われました。1月28日の放送をお楽しみに!

謹賀新年

2012年1月1日

新年明けまして おめでとうございます。

昨年は、東日本大震災という大変な災害があり、深い悲しみを感じました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、当院では上益城郡の糖尿病ネットワークの研究発表がありました。当院では、立ちげより関わり、医師・看護師が発表しました。

また、療養病棟では、業務の一部である「排泄ケア」をテーマに上益城看護協会研修会で発表しました。それぞれ続けていた活動が表に出てきたような気がします。

今年は、続けてきた活動が、さらに大きな活動に繋がるよう期待し、当院全体で安全で質の高い福祉医療サービスを提供できるよう努力していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。理事長 谷田理一郎