ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

いいね! 〜リハビリテーション科〜

2012年3月21日

「いいね!」ではスタッフの笑顔を!頑張っている姿を!みなさんにお伝えします!!

今回は、リハビリテーション科PTのなっちゃんです。

 

なっちゃん「糖尿病患者さんの状態に合わせて、体操を一緒にしたり、エルゴメーター(自転車運動)を使ったり等、退院後の運動指導を行っています。一緒にやってみると、自分もなかなかの運動不足だと感じました、、、。

でも指導する私がこれではいかんですね!反省しながら毎日患者さんとスタッフと一緒に頑張りました!!やっぱり一人でするよりみんなで一緒にする方が楽しくできて良いですね♪

今後も頑張っていきたいと思います(^o^)」

 



運動不足な、なっちゃん

 



15分くらいの体操をやってます。

 



スタッフも一緒に、みんなで楽しく♪

 

「いいね!」は、谷田病院フェイスブックページでも掲載しています。応援のメッセージやご意見ご感想がございましたら、スタッフの励みにもなるかと思いますので、お気軽に、いいね!やコメント下さい。

H23年度最後の糖尿病教室

2012年3月17日

今年度、最後の糖尿病教室が行われました。

糖尿病教室は、毎月第2水曜日に行っています。



 



男性も料理をします!

 



栄養士による、ためになるお話。本当にためになりますよ。

 



今日のメインディッシュの豆腐とひき肉のうすくず餡かけです!これから蒸します。

 



みんなで試食。おいしかったですよ♪

なお、お昼からはミニ体操や糖尿病のためになるお話を行いました!

 

今年度最後となった糖尿病教室。来年度からは新体制で行います。内容は次の予定となってます。

お楽しみに!

 

〜献立〜

4月ロールキャベツ 5月さなかの照り焼き 6月韓国風サバ煮付け

7月豚しゃぶ 8月ささみのさっぱりソース 9月あじのパン粉焼き

10月かれいのおろし煮 11月えびのれんこんばさみ焼き 12月チンジャオロース

1月シャケのホイル蒸し 2月いかのにんにく風味炒め 3月豆腐入り肉団子のすき煮

 

〜先生による為になるお話〜

4月ヘモグロビンA1cの値が0.4高くなります 5月肥満と糖尿病

6月低炭水化物ダイエットについて考えましょう 7月運動療法のコツ

8月失明にならないために 9月透析にならないために

10月足も大事です 11月しなやかな血管を保つために

12月糖尿病の飲み薬 1月インスリンは怖くない

2月インスリンではない注射薬 3月ミトコンドリアをきたえて若返りましょう

 

糖尿病教室に興味を持たれた方は、予約制となっていますので、担当までご連絡下さい。

電話 096-234-1248 糖尿病教室 予約担当まで

平成23年度 消防訓練

2012年3月5日

先日、平成23年度の第2回消防訓練を実施しました。

毎年、年2回の消防訓練を実施しております。

 



緊急放送で院内全館に火災発生の放送を行います。

 

 



消火の様子。消火器と補助散水栓を使用しています。

 



それ以外の職員は、自力で動けない患者さん(模擬)を安全な避難場所まで搬送します。

 



避難完了後は人員報告です。

 



補助散水栓の使用方法の説明や、消火器の使い方を実際操作してもらいます。

毎回、使用した事のない職員を対象に行います。

 



今回は、3名の方に実演してもらいました。

 



 

消防訓練を通じて、防火に対する意識を高め、職員一人ひとりが、今後も火災予防に努めていきたいと思います。