ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

園芸療法畑 こうさ村 〜第2回〜

2012年4月28日

通所リハビリテーションセンター「甲佐リハ」で実施している園芸療法の畑作業ですが、第2回となる今回はどんな進み具合でしょうか?

 



前回、荒れ果てた畑をきれいに整地した所でした。

 

今回は、肥料まきを行います。



利用者さんの指導のもと、肥料をまきます!

 



肥料をまいている間、こちらは、つる巻き用の棒を整備している所です。

 

そして、しばらく時間がたち、、、



無事、肥料まきが終了しました!

これで下準備OKです!

 



次回はいよいよ野菜を植える予定です。

お楽しみに〜(^_^)/

企業健診おこなってます!

2012年4月22日

当院では、企業の従業員の皆様の生活習慣病予防の一貫として定期健康診断をお引き受けしています。
先日、美里町の株式会社ニシスイさんの企業健診を実施しました(※撮影にもご協力いただきました)。その様子をお伝えします。

 

朝9時よりスタートしました。



当院が委託している胸部レントゲンバスにて撮影を行います。

 



当院職員による検査を行います。
内容は、身長、体重、腹囲、視力、血圧、聴力、採血、心電図となってます。

 



健診の様子。奥で診察も行います。

 



院長診察です。

 



こちらは別室にて聴力検査です。

健診は10時30まで行われました。全部で68名の方を行いました。

 

その後11時より株式会社ニシスイさんが取り組んでらっしゃる安全大会第1部が開催され、当院スタッフによる健康講話「外食時のポイント〜コンビニ弁当の選び方〜」を行いました。



 



スナック菓子には油がたくさん!実際の油の量を持参してみなさんに見せたところ、かなり驚かれた様子でした。

 



ペットボトル類です。中に入っている白い物は、実際入っている砂糖です。かなりの量が入ってますね。

また缶コーヒーも甘い系は砂糖が大量に入ってますよ。

その他にも、コンビニ弁当や菓子パンのカロリーの説明を行いました。

 

以上で企業健診は終了です。今回は、特別に講演を行う形となりましたが健診のみも、もちろん行っております。

お申し込みや詳細は企業健診担当者までお問い合わせ下さい。

こうさ村 〜第1回〜

2012年4月19日

通所リハビリテーションセンター 甲佐リハで実施している園芸療法の畑作業を今年も行います!

 



ひさびさに足を運んだら、雑草が生い茂ってました、、、

 



まずは草ば取らんと!草取り開始です。

 



草取りはじめる事数十分、、、みごと綺麗になりました!

第1回はこれで終了です。これからいろんな種類の野菜を育てていきます!

こうさ村では、その様子を皆さんにお伝えしていく予定です。

どうぞお楽しみに!

平成24年度 糖尿病教室

2012年4月14日

平成24年度の糖尿病教室がはじまりました。
今年度はメンバーも増え、新体制で行います。



まずは自己紹介から。

糖尿病指導医の佐藤先生をはじめ、管理栄養士、看護師、検査技師、理学療法士、他スタッフとなっています。

 


気になる内容は、調理実習をはじめ管理栄養士によるポイント、専門スタッフによる糖尿病のお話、ストレッチ体操、先生による糖尿病ミニ講座という流れで行います。



今月のメインディッシュ「ロールキャベツ」は自分で具を包みました。

来月は「魚の照り焼き」となっています。

 



こちらが完成品です。

 



新メンバーの管理栄養士による食材のポイント講座。

 



ご飯は、それぞれ自分にあった量をきちんと量ります!

 



完成品です!これでカロリーは463kcalとなってます。

ちなみにメロンパン1個と同じくらいですよ。

 



みんなでおいしくいただきました。

 



午後のメニュー「ストレッチ体操」。今年度よりPTが新たに加わり、体操の内容もリニューアルしました。

 



看護師による講座や

 



先生による「ためになるお話」といった内容となっています!

 

次回は5月9日(水)11:30〜を予定していますので、興味を持たれた方は参加してみてはどうでしょうか?

糖尿病ではない一般の方も参加可能です。

予約制となっていますので、詳しくは電話096-234-1248糖尿病教室担当までお気軽にお問い合わせください。

いいね! 〜育児も頑張る看護師〜

2012年4月4日

「いいね!」ではスタッフの笑顔を!頑張っている姿を!みなさんにお伝えします!!

今回は、育児も頑張る看護師さやかさんです。

 

さやかさん「病院に保育園があるので、2人子供がいますが安心して働けています。
外来での勤務は忙しい毎日ですが、やさしいスタッフにかこまれて、元気いっぱい笑顔を忘れずに頑張っています\(^o^)/」

 



テレビ番組「輝け!ナース」にも出演した、さやかさん。

「心の中もケアできるような看護師になりたいです!」とすばらしいコメントしました。

 



外来勤務で頑張ってます!

 



病院に隣接する場所にある「バンビ保育園」。

近くに保育園があるので、安心して仕事ができます!

 

「いいね!」は、谷田病院フェイスブックページでも掲載しています。応援のメッセージやご意見ご感想がございましたら、スタッフの励みにもなるかと思いますので、お気軽に、いいね!やコメント下さい。

谷田病院フェイスブックページは、こちら

http://www.facebook.com/yatsuda.hp

平成24年度 ニューフェイス!

2012年4月3日

新しい年度がはじまりました!

今年度も一緒に働くスタッフが入職しました。

これから共に頑張って谷田病院を盛り上げていきましょう!