ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

平成24年度 あゆまつり

2012年7月23日

7月22日に甲佐町で行われた「あゆまつり」の盆踊りに当院も参加しました!

盆踊りは、甲佐町の商店街中心である甲南パーク周辺を約1時間踊ります。4名の審査員の方がそれぞれチームの評価を行い、上位は賞をもらえますが、みごと当院も賞を頂きました!

さらに作り物の「かかし」では、甲佐リハが作成した龍が賞を取りました。こちらでは、なんと4年連続の受賞となりました!

7月22日は、甲佐町全体が「あゆまつり」一色に染まりました。

 



4年連続受賞となった作り物です。

 



盆踊りの準備中です。

 



くまモンも応援にかけつけましたよ!くまモン体操を踊りました。

 



いよいよ盆踊り開催です!

 



当院からは82名の参加となりました!

 



始まる前は小雨で、雨が心配されましたけど、踊りが始まるとピタっとやみました!

 



みんな楽しく踊りました!

 



約1時間踊りました。

 



そして見事、あゆまつり賞を受賞しました!

 



みんなで記念撮影しました。

また来年〜。

こうさ村 〜第4回〜

2012年7月17日

通所リハビリテーションセンター「甲佐リハ」で実施している園芸療法の畑作業。第4回はいよいよ収穫です!

 

今回は、畑デビューとなった西崎さんにコメントをいただきました!

「甲佐リハ職員の西崎です。今回初めて畑デビューとなりました!トマトがおいしそうに実ってましたので、畑歴の長い利用者さんの指示のもと、次々にトマトを収穫していきました。

また、ゴーヤも実り始めてましたよ。こちらも楽しみですね。

今後も時期を見てどんどん収穫していければ、と思います。よろしくお願いします。」

 



今の畑の様子です。畑っぽくなってきました!?

 



トマトがいい色具合でしたので、収穫!

 



奥はどうかな?

 



ゴーヤも順調でした。

 



利用者の方からアドバイスを受けながらの畑作業

 



トマト先端の部分を切ったりしました。

 



トマトとミニトマト。無事に収穫できました!

 

今後も収穫具合をアップしていく予定です!お楽しみに