ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

平成24年度 パワーアップ教室

2013年2月25日

甲佐町の委託事業「パワーアップ教室」を12月2日より毎週日曜に行ってまいりましたが、先日無事終了しました。

この教室は身体に不安をお持ちの方を対象に、運動習慣や健康知識を身につけ、その効果を実感していただくことを目的とした甲佐町の介護予防です。

27名の方が約3ヶ月間、わきあいあいの雰囲気の中で教室に参加されました。

どのような内容が行われたのでしょうか?一部ですが簡単にご説明したいと思います。



こちらは体力測定の開眼片脚立ちです。片脚でどれだけ立ち続けられるかを測定しています。



タイムアップ&ゴー。3m先のポールを回って椅子に座るまでのタイムを計ります。



タイムアップ&ゴーを測定中。



甲佐リハの石内所長による認知症の話です。



こちらはパワーリハビリ。機器を使った運動になります。



STによる口腔の健康管理の話です。



栄養士による栄養と介護予防の話です。

 

このように体力測定からいろんな分野のお話などをしながら3ヶ月続けました。

この教室で、参加者の介護予防に繋がればいいですね。

炊飯器が新しくなった糖尿病教室(H25.2)

2013年2月14日

毎月第2水曜日に開催している糖尿病教室。今月のメニューは「いかのにんにく風味炒め」です。

そして嬉しいニュース!今月から、炊飯器が新しくなりました!参加者も、いつもより試食を楽しみにされていました。

 



本日のメインに使用するいかです。食べやすいように一口サイズに切ります。一人12切れと数まできちんと管理しました。



桜エビは、乾煎りする事で強い風味がやわらかくなるそうです。



今日の味噌汁は、とうふ入りです。参加者に切ってもらいました。男性らしくダイナミック?な切り方です。



そしてこちらが新しい炊飯器による炊きたてご飯!お米も砥用のお米(現:美里町)を使用してます。なんと参加者の方から今回いただきました!お米は昔からの「掛け干し」されたものです。ありがとうございました!

※掛け干し:稲を刈った後、そのまま干して自然乾燥させる方法です



完成!いかのにんにく風味炒め。にんにくの香りが食欲をそそります。これでカロリーは480kカロリー。お米も輝きが違ってすごく美味しかったですよ。



午後からは、それぞれの担当からためになる話です。検査技師からは血圧脈派検査(ABI/PWV)についてお話がありました。動脈硬化度がわかる検査になります。当院でも検査できます。



体操では、今月はいつもの体操ではなく、違った体操をしました。今回は体操+頭もちょっと使うものでした。

 

糖尿病教室に興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

担当:永田 096-234-1248