ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

H24年度最後の糖尿病教室

2013年3月13日

今年度最後の糖尿病教室を行いました。

今回のメニューは「豆腐入り肉団子のすき煮」です。



スタッフ紹介。今更ですが、やっとエプロンを揃える事ができました!



調理実習の担当をあみだくじで決めました。いつもは時間の都合上、大半はスタッフが調理をしていたのですが、今回は参加者全員で調理をします。



すき煮担当。ネギなどを切ります。



きんぴらゴボウ担当。メニューを確認しながら真剣です。



味噌汁担当。分量はぴったりでした!さすがです。



サラダ担当。今回のサラダは、アクセントにからしを使いました。



そして会長が担当するメインの豆腐の肉団子。会長が作った肉団子は、ふっくら出来上がりみんな絶賛してました。



一人前3個みたいですね。みんな自分の分は自分でまるめてもらいます。



しばらく煮込んで、こんな感じとなりました。



こちらが完成品!気になるカロリーは522kcal



みんなで試食。全員調理に参加した分、いつもよりもさらに美味しく感じたのではないでしょうか。

 

来年度の糖尿病教室は、専門のPTによる体操や新メニュー(デザート入りも!)などパワーアップした内容を予定しています!一般の方も参加できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

糖尿病教室のお問い合わせは、担当永田(096-234-1248)まで

ブルーサークルメニュー

2013年3月11日

みなさんはブルーサークルメニューという言葉をご存知ですか?



ロゴマークはこちらです。そう、糖尿病食のことになります。

みなさんの糖尿病食のイメージはどんなでしょう?味が薄く、おいしくないというイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?

熊本県では糖尿病対策として、おいしくてカロリーの気にならない、しかも健康増進の期待できる外食メニューをブルーサークルメニューとして県内の飲食店やホテル等で展開を行っています。

県内の飲食店に、このロゴマークを掲げてある所では、ブルーサークルメニューを食事する事ができます。ちなみに、エネルギー600kカロリー以下、塩分3g以下が条件となっています。

 

当院の糖尿病教室スタッフも、ブルーサークルメニューがどのようなものか楽しんで勉強してきました!



こちらはホテルキャッスルのブルーサークルメニュー「バランス快膳」です。※要予約

エネルギー596kcal、蛋白質39.4g、脂質14.4g、炭水化物75.7g、炭水化物エネルギー比51.4%、塩分3.0gとの事です。



これだけでも結構な量だったのですが、なんとさらに追加品がありました。



中を展開すると、お刺身や和え物、鯛のホイル焼きが!



全部でこんな感じとなりました。すごい量!

最後にデザートもあり、大満足でした。いや〜勉強になります。

 

この後、ホテルキャッスルの副料理長にお話を伺いました。毎日、利用客があるとの事です。みなさんの健康食への意識の高さを感じました。このメニューは、地域の管理栄養士により作られたそうです。

またホテルキャッスルは、この料理の他にも2つブルーサークルメニューがありますので、ぜひみなさんも体験されてみてはどうでしょうか?