ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

甲佐町役場ギャラリーモール展示

2013年5月22日

5月20日より6月2日まで甲佐町役場 生涯学習センターのギャラリーモールにて谷田病院のパネル展示を行っています。

内容は

・糖尿病教室

・糖尿病友の会 なんてんの会

・谷田病院60年の歩み

となってます。



関係するスタッフがいろんなアイデアを出し合って作成しました。



糖尿病関係のパネル用です。



こちらは谷田病院の歩みパネルです。



出来上がったものを、先日、甲佐町役場 生涯学習センターのギャラリーモールに展示しました!



こちらは3連パネルに直接張りました!



出来上がりはこちら



糖尿病関連のパネルです。



谷田病院60年の歩みは、歴史やなつかしの画像を展示してます!



糖尿病関連という事でブルーサークルメニューの店リストも置いていますので、ご自由にお取り下さい。

※ブルーサークルメニューに関する記事はこちらから(http://www.yatsuda-kai.jp/blog/735



展示パネルは6月2日までとなってますので、お近くによられた際はどうぞご覧下さい。

また、6月2日は、市民公開講座「谷田病院で行う糖尿病対策」をこの生涯学習センターで行います!申し込みは5月24日までとなっておりますので、Drテレビたん 申し込みページまたは、谷田病院受け付けまでお尋ね下さい。

なんてんの会レクレーション

2013年5月13日

糖尿病友の会 なんてんの会では、年に1回レクレーションを実施しています。

今回、秋に実施する予定のレクレーションをスタッフで視察してきました。

 



非常に眺めの良いこの場所は、三角町にある「宮田農園」です。ここではピザやパン作りを楽しむ事ができます。



佐藤先生も、かっこよく登場!なんと自転車でここまで昇ってこられました。



かるく打ち合わせ中。



さっそく調理に入ります。



ピザのトッピング。栄養士によるカロリーのチェックが入ります。今回は自由にトッピングさせて頂きました!



トッピングしたものを釜で焼きます!



ピザ以外にもクッキーやパンも作ります。こちらはクッキー。個性的な形でアレンジすると面白いですよ。



おにぎりも作ります。他にも野菜スープもありました!



ほっかほかのおにぎり。美味しかったです。宮田農園では約2時間でこれだけのものを楽しむ事ができました。

その他にも三角方面をいろいろと視察



こちらは西港



この山道を数百メートル登ると、、、



展望所が!いい眺めです。



粟嶋神社に寄ったりと、レクレーションが成功するように様々なスポットを楽しんで視察してきました!

いったい秋のレクレーションは、どのようなコースになるのでしょうか?私たちも楽しみです。

 

糖尿病友の会 なんてんの会についてのお問い合わせは 096-234-1248 担当:永田まで

平成25年5月 糖尿病教室

2013年5月8日

毎月第2水曜日に開催している糖尿病教室。今月のメニューは「ぶりの照り焼き」

 



今日の献立に使う調味料を説明します。



今日のメイン。人数分です。

 

実は先月、デザートが好評でしたので、今月隠しメニューとして用意しました。



あんこの上にいちごが、、、そう!いちご大福です。



あんこには砂糖ではなく、マービーという低カロリーダイエット甘味料を使用してます。



もちは、切り餅を溶かします。



溶かしたものを、形どります。



みんなで、いちごをつつみます。



自分の試食する分は、自分で作りました!この方はいちごが直接みえるユニークな形ですね!



本日のメニューは、こちら。カロリーは、562kカロリー。

ちなみに、いちご大福1個90kカロリーでした。



午後からは、運動療法「筋肉を気持ちよく伸ばそうストレッチ」



検査技師や看護師によるお話や



先生のためになる話。今月は「塩(えん)煙(えん)から縁を切りましょう」でした。

 

一般の方でも参加できる糖尿病教室のお問い合わせは096-234-1248 担当:永田まで