ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

H2508糖尿病教室

2013年8月14日

毎月第2水曜日に実施している糖尿病教室。今月のメニューは、鶏ささみのさっぱりソースです。

 

今月の管理栄養士は、いつもと違う人が担当しました!



今回デビューとなった、ゆりこさんです。

 

栄養士も違いますが、調理実習もいつもとちょっと違う内容で行います。



いつもはスタッフがある程度しこんでますが、今回は、参加者に担当を振り分けて、みんなで調理しました!

 



2人づつペアを組んでもらい、それぞれ調理します。

 



なんてんの会会長である有村さんからペア担当の方にきびしいチェックが!?

 



こちらはデザートのヨーグルト和え。ケンカ?にならないようにバナナも均等に盛りつけます。

 



こちらはマリネ風野菜サラダです。

 



メインのささみは、自分で食べる分は自分で盛りつけします。

 



出来上がりはこちら!カロリーは534kカロリーです。盛りつけがキレイですね!

 



教室の片隅にあった新聞をまるめた棒。こちらは何に使ったかというと、、

 



体操に使いました!スタッフのPTが、毎月違う内容を行います。今回は棒を使った肩をほぐす体操でした。

 



また今回は参加者に検尿を自分で測ってもらいました。自分で測る事で普段より検査値に興味を持ってもらえたのではないでしょうか?

 

一般の方も参加できる糖尿病教室のお問い合わせは、担当 永田まで(096-234-1248)