ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

第100回!糖尿病教室

2013年9月12日

毎月第2水曜日に実施している糖尿病教室ですが、今回めでたく第100回目を迎える事となりました!

本日の参加者にささやかならがプレゼントを用意していますが、どのような様子だったのでしょうか?

※プレゼントについては、こちらの記事にて→祝!100回 糖尿病教室準備

 



ついに100回目の開催となりました!



今回、参加者の小屋野様よりヨーグルトの差し入れが!実は前回の教室にて、低糖のヨーグルトと普通のプレーンヨーグルト(砂糖袋入り)で、カロリーや味の違いを食べ比べてみようという話があり、今回購入してこられたという事でした。ありがとうございます!



調理実習の様子



サラダで使うきゅうりは、塩もみにします。ポイントは塩もみ後、1度洗い流す事です。洗ってもしっかり塩味がついてましたよ。



ご自宅で作られたお米を提供してくださった野田様は、まぜるのが得意!?だそうです。



パン粉には、バジルやパプリカで色合いや風味をつけます。



料理が完成しました!「あじのパン粉焼き」カロリーは498kcal。カロリー的には白身魚がいいですが、あじなどの青魚には、身体に良い油が含まれているそうですよ。

また、いただいたヨーグルトでは、低糖のほうは甘みが強く、カロリーも高いものでした。プレーンタイプで付属の砂糖を入れて食べるほうを選びましょう!



午後からの講義や体操の他に、100回記念ということで、今までの歴史を簡単に紹介しました。



そして、手作りパンケーキをみなさんにプレゼントしました。一人ひとりメッセージカード付きです。みなさん喜ばれていたようで、よかったです。



最後に100回を記念して撮影!これからも糖尿病教室をよろしくお願いします。

 

一般の方も参加できる糖尿病教室のお問い合わせは、担当 永田まで(096-234-1248)

祝!100回 糖尿病教室準備

2013年9月11日

毎月第2水曜日に開催している糖尿病教室ですが、9月開催で第100回を迎えることになりました!

 

糖尿病教室スタッフでは、この100回開催を記念して手作りパンケーキを準備することにしました。



用意する材料。にんじんを使ったパンケーキです!



糖尿病教室開催の前日に準備しました。



小麦粉はホットケーキ用を使用してます。それに卵とバター、ハチミツを混ぜたものに、にんじんを加えます。



レーズンも加え、別容器に移します。



焼き上がるまで、糖尿病教室参加者に一人ひとりメッセージを書きました。



こちらが焼き上がったものです!美味しそうにできました。



そして人数分に切ったものを袋詰めします。



メッセージカードをつけて完成しました!



院長にもプレゼントする予定です♪

 

次回のブログでは、糖尿病教室の様子をお送りします。お楽しみに!