ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

H25年度 忘年会

2013年12月24日

先日、平成25年度 谷田グループの忘年会が行われました!

 

院長の挨拶より忘年会がはじまりました。



毎年200名を超す参加人数で、今年も230名程の参加となりました。

乾杯後は、美味しい料理を楽しむ時間です!数々の料理をみんな楽しんでいたようでした。

 

もうひとつの楽しみとして出し物がありまして、、、



こちら、出し物の練習の様子です。なにやら顔に書いてますね!?



入念な打ち合わせや、お手伝いしてくれる人も



何やらあやしいグッズが、、、



これも、、、カツラでしょうか?

谷田グループ忘年会では、毎年出し物を行ってます。中にはこの出し物を楽しみにしている職員もいるようです!?



今年は、半沢とのやりとりコントに始まり、あまちゃんや、ふなっしーなど流行り物のオンパレードでした。



各テーブル代表が簡単なゲームで競う第1回あまちゃん選手権!が行われました。

あつい戦いに、なんと歌手のB’zも応援にかけつけてくれ、代表曲のultra soulで盛り上げてくれました!?ありがとう!

 

以上、谷田グループ忘年会の様子でした。

ちょっと早い!?クリスマス糖尿病教室

2013年12月11日

毎月第2水曜日に実施している糖尿病教室。

 



今月はクリスマス仕様です。

 



メニューはチンジャオロースです!ピーマンもクリスマスにちなんだ緑と赤色です!



今月は、みんなで分担して参加者全員で調理をしました。



女性陣は、さすがに手慣れた感じです



でも男性も負けてませんよ!



そしてこちらが完成品!チンジャオロース(528kcal)

・チンジャオロース

・きんぴらゴボウ

・もやしのナムル

・白菜のみそ汁

・りんごのコンポート(砂糖不使用の生クリーム入り)

 

今日は、手洗いのお勉強もありました!



こちらの装置を使います!



みなさんにしっかり手を洗ってもらいます。



青く光る部分があると、洗い残しがあるというのがわかります。ちなみに指と指の間や爪先などが残しやすい部分です。

現在、全国的にノロウイルス感染がはやる傾向にあるみたいですので、みなさんもしっかり手を洗いましょう!

 

また、当院でも購入ができる「糖尿病食事療法のための食品交換表」が新しくなりました(第7版)!



炭水化物の摂取量に合わせて見れるようになった食品早見表やイラストのマークが表示されたり、より見やすくなってます。興味のある方は、職員までお問い合わせ下さい。