ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

H2606糖尿病教室

2014年6月11日

今月の糖尿病教室のメニューは新メニューに挑戦です!

 

そのメニューとは、こちら



夏野菜カレーです!!

カレーはルーのカロリーが高いので、糖尿病患者さんにとっては、なかなか食べるのが難しい食事となります。

今回挑戦するカレーは、ルーを通常の半分とするかわりに、すり下ろした人参を入れてとろみをつけます。



ちなみにルーは市販のを使用します。

 



今日のメニューはなんと20品目以上も使用してます!

 



こちらは豚シャブサラダ。野菜たっぷりですね!

 



カレーも出来上がってきました!いい香りがします

 



ご飯の量は右がカレー店での普通の量(300g)に対して、糖尿病患者さんの量(200g。個人差があります)です。参加者みなさんに量をチェックして、カレーもご自分でつぎます。

 



完成品はこちら!

夏野菜カレー、コンソメスープ、豚シャブサラダ、フルーツヨーグルトです!全部で524kカロリーとなります。

味も非常においしかったですよ!

 



先生も試食中

 

さて、午後からは、、、



PTによる体操!

で、きになる血糖値を下げてから、、、



食後の血糖値測定を行います。効果のほどは?

 

その後、看護師とドクターによる為になる講義で糖尿病教室は終了となりました。

次回の糖尿病教室は7月9日(水)です。※毎月第2水曜日実施

メニューは、えび入りゆで餃子を予定しています。

 

糖尿病教室のお問い合わせは 096-234-1248(担当 永田まで)