ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

10周年!糖尿病教室

2015年5月16日

毎月第2水曜日に実施している糖尿病教室ですが、先日行われた5月の糖尿病教室で、なんと10周年の開催となりました!

 



糖尿病教室は平成17年5月に第1回目が開催されました。



10周年用のプレゼントも準備しました



お菓子入りですが、もちろん低甘味料を使用してカロリーを抑えています。



同時に、糖尿病友の会の方には年1回発行の「こうさてん」が配布されました。

 

さて、糖尿病教室ですがメニューは「筑前煮」です。また、卵焼きもあります。



卵焼きは事前にほぐしておきます。



それぞれ参加者に卵焼きを作ってもらいます。



出来上がりは、こちら。


皆さんで美味しく頂きました。

最近は参加者が多くなり、喜ばしい限りですが食器の置き場も手狭になってきました。



そこで院長より食器棚を頂きました!以前、先代理事長が使用されていた食器棚だそうです。ありがとうございます!



また、今回参加者の松村さんが参加30回となりましたので、表彰を行いました!これからも健康に気をつけて下さい。

最後に10周年ということで記念撮影を行いました。



これからも谷田病院 糖尿病教室をよろしくお願いします!

 

一般の方も参加できる糖尿病教室のお問い合わせは(096-234-1248担当 永田まで)

H27病院対抗バドミントン大会

2015年5月2日

先日、益城町総合体育館で病院対抗バドミントン大会が行われ、当院も参加してきました!

朝9時より開会式。勝ち進んでいくと夕方5時頃までかかる、まる1日がかりの大会です。



開会式の様子です。くじ引きでラケット等の景品が当たりますよ。



まずはリーグ戦。4~5チーム中1チームが決勝リーグに進めます。ちなみに当院は一番レベルの低いDグループで参加しました。





初戦からジュースの熱戦!



なんとか勝利!1試合3ダブルスで総当たりします。



第2ダブルスでは女性ペアが出場。結局1戦目は2勝1敗で勝利となりました!



次の試合まで他チームの観戦。ちょっと時間がありそうなので、近くのコンビニまで食料調達してきました。



その後も順調に勝利を重ねます。



みごと決勝トーナメントまで勝ち進みました!決勝トーナメントでは、接戦を繰り広げましたが、惜しくも敗退となりました。

次回は秋に大会が予定されていますので、それまで練習して腕を上げましょう!