ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

広報委員会カレンダー

2015年12月24日

今年も残すところ、後わずかとなりました。みなさんにとってどんな年だったでしょうか?

さて当院では、平成28年用のカレンダーを広報委員会のメンバーで作りました。広報委員はそれぞれ担当の月を割り当て、自由に作ってもらいました。



これがカレンダー12ヶ月分です!それぞれ特徴があって非常にいい感じに仕上がりました。



出来上がったバラバラのカレンダーを広報委員メンバーで1年分にまとめあげます。



みんな、自分の担当以外のカレンダーを見るのは初めてですので、見入ってしまい、なかなか作業がはかどりません(笑)



パンチで穴をあけます。簡易式なカレンダーで、フックにカレンダー12ヶ月分を掛ける感じです。



担当月のカレンダーを手に記念撮影!

後は、各部署に1部づつ配布しますが、持って行くと職員の皆さんから好評の声をいただきました。

 

来年もいい年になればいいですね!

病院&桜の丘 合同説明会

2015年12月14日

先日、関連施設の特別養護老人ホーム桜の丘と谷田病院の合同説明会が行われました。

先月実施された福祉フェアでは桜の丘との合同ブースでしたが、そこで説明会も合同で行ってみては?と話が上がったのがはじまりでした。

 



参加者は新人からベテランまで複数の方が参加されました。



まずは、桜の丘から見学を行いました。



露天風呂も楽しめる入浴施設も備えてます。



綺麗な景色が一望できる施設内レストランで昼食。



美味しいコーヒーを飲みながら話が弾みます。



続いて、病院の見学です。



こちらはリハビリ室です。



病院の隣にある、サービス付高齢者住宅「松樹苑」も見学しました。



今回、見学の対象者を募集している甲佐リハです。

 

最後に、今までを振り返って質問などを受けました。以上で日程は終わりになります。

桜の丘と病院(甲佐リハ)では介護職を募集しています。今回の合同説明会を行って、既に数名の方が応募して下さいました。病院では、見学会を毎週土曜日に行っておりますので、ぜひ興味のあられる方はお問い合わせ下さい。

現在の募集職種やお問い合わせ先は、求人案内をご覧下さい。

http://www.yatsuda-kai.jp/officials/recruit.php

096-234-1248 担当:事務部 藤井将志
fujii@yatsuda-kai.jp

英会話教室

2015年12月10日

先日、当院で英会話教室を行いました!



講師は南アフリカ出身の方です。



簡単な単語を使った会話を隣の方と行いました。



こちらは南アフリカ式のじゃんけん!?ロック、シザー、ペーパーで行います。日本語で言うグー、チョキ、パーですね。



何を出そうかな?負けた方は自己紹介を行わなければなりませんので、意外と真剣です。



次に講師の方の似顔絵を短時間で順番に描いていくゲームを行いました。



2チームにわかれて早さを競いました。



仕上げ中。いい似顔絵になりました。



最後に自分が持っている有名人の名前を当てるゲームを行いました。自分は見てはいけませんが、どんな人物か他の人に質問する事ができます。



簡単な英単語での会話ですが、みんな正解となりました。

 

1時間の英会話教室でしたが非常に楽しい時間でした。普段あまり使わない英語に不安もありましたが、終わる頃には、みんな満足した様子でした。

英会話スキル向上に繋がったでしょうか?参加した方の次の日の挨拶は、もちろん英語で行われていましたよ。

 

以上、英会話教室でした。