ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

出前の健康講座

2016年7月29日

当院では、老人会といった地域の方々が集まった公民館などに出向いて出前の健康講座を行っております。



講師は当院のスタッフで、看護師、リハビリスタッフ、管理栄養士などご要望に合わせて行います。



先日行った内容は、リハビリスタッフによる「腰痛、膝痛について」講座を行いました。

ご要望があれば、できる限り対応いたします。

また、甲佐町では熊本地震の影響で仮設住宅での生活を送られている地区もあり、少しでも当院がお手伝いできる所があれば幸いです。興味のある方は、いちどお問い合わせください。

 

お問い合わせは、096-234-1248(担当 西田まで)

復興ケアイベント

2016年7月1日

熊本地震から2ヶ月を過ぎましたが、その後も余震が続いたり、先日の大雨による土砂災害など新たな災害に見舞われたりと、なかなか落ち着かない状態が続いています。

そんな中、患者さん職員も含めて少しでも元気になっていただこう、と復興ケアのイベントを行いました!

 

まずはピアリンバという、ピアノとマリンバで奏でるコンサートを行いました。



心に響くやさしいミュージックで癒されます



患者さんも聞き入っていました。こちらはマリンバです。



こちらはピアノになります。病院内の3ヵ所回って頂き、コンサートを行ってもらいました。

 

続いては、KKTさんによるボランティア企画 リフレッシュケアです。

「笑顔の写真撮影」と題して、プロのカメラマンによる写真撮影会を行いました。



本格的なセットを院内の一画に設定しました



撮影は、終始楽しい雰囲気で行われました。

患者さんも撮影し、一生の思い出になりましたと感想を言われる方もいらっしゃいました。



もちろん職員も撮影しました。常に笑顔!笑顔が絶えませんでした

 

今回、復興ケアイベントとして2つのイベントを行いましたが、震災後、沈んでいた気持ちも少しは和らげたのではないでしょうか?

早くみなさんの笑顔が以前のように戻るといいですね。

 

以上、復興ケアイベントでした。