ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

H29年度糖尿病教室

2017年4月13日

毎月第2水曜日に実施している「糖尿病教室」。先日、平成29年度の糖尿病教室がスタートしました!



本日のメニューは「おからハンバーグ」です!



教室会場に早く来られた方は、先月行った「なんてんの会レクレーション」で撮ったの画像を閲覧されていました。

※なんてんの会レクレーションについては、こちら



調理実習の様子



管理栄養士が調理のポイントを説明しながら、参加者と一緒に作ります。



スタッフが調理の後処理を行ってる間、管理栄養士によるクイズを行います。今年度からは学校形式で、班ごとに答えを考えてもらいます。今回は、食べ物と運動によるカロリー消費のクイズでした。



食前の血糖測定も行います。食後1時間と2時間値も測定します。



そして食事ができました!おからのハンバーグの他、きのこのきんぴら、マリネ風野菜サラダ、たまねぎのみそ汁、キューイノゼリーというメニューです!

カロリーは、538kcalになります。



食後に体操を行います!血糖測定が控えてますので、みんな頑張ります!?



その後、看護師の話や



先生による、為になる話にて終了となります。



また、今回は教室参加30回目の方がいらっしゃいました!簡単に表彰を行いました。

ここで教室は終了となりましたが、つづいて「なんてんの会 総会」が行われました。



当院で行っている糖尿病友の会「なんてんの会」のメンバーが集まり、会計報告や事業報告を行いました。

平成29年度から新メンバーも加わり、なんてんの会も糖尿病教室と一緒に頑張っていきたいと思います。

※なんてんの会については、こちら

広報委員カレンダー投票を行いました

2017年4月5日

広報委員で手作りしたカレンダーを職員で投票する広報委員カレンダー投票を行いました。



楽しいデザインのカレンダーです。



こちらが2週間設置した投票箱です。どのような結果に??



開票作業!!



投票数が多く一苦労。



結果はこちらのカレンダーが入賞しました。



優勝した部署には、賞金1万円!!準優勝には5千円を手渡ししました。



広報委員会賞の栄養科にはスタバのコーヒーをプレゼント!

 

今回初めてカレンダー投票を行いましたが、多数の票があり楽しいイベントとなりました。ちなみに、賞金は各部署自由に使ってもらいます!

 

新人研修2017

2017年4月4日

先日、新入職員を対象とした新人研修を行いました。

今年は過去最大となる20名を越す方が入職されました。



新人全体研修の様子



若い方がたくさん入職されました。



院長も一緒に、みんなで記念撮影♪



その日は、病院の全体会議も行われ、新入職員の自己紹介も行いました。



また、新年度という事で辞令交付も行われました。



今年度から「介護科」が新設されました。介護福祉士や介護士の方の活躍が期待されます!

たくさんの新入職員が入職されたり、新体制が確立したりと、活気あるれる一日でした。