ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

お楽しみスイーツ~糖尿病教室~

2017年5月27日

毎月第2水曜日に開催している糖尿病教室では、今回6月開催予定のメニューに「お楽しみスイーツ」が登場します!

 

毎回、メニューにデザートがありますが、今回初めての試みで「お菓子」を取り入れることになりました。

糖尿病教室では限られた時間での調理実習ですので、お菓子作成にどれくらいの時間がかかるのか?手順はどうすればいいのか?などを把握するため、今回試作することにしました。

 



某お菓子屋出身のSTに、作り方をならいます

実は、この職員は昨年イベントでケーキ作りでも活躍していただいた実績があります。

ブログ参考:●甲佐町 蚤の市に出店! ●甲佐町蚤の市2016


講師のもとで、手順を学びます。今回は焼き菓子らしい?



おいしく作るポイントでは、しっかりメモを!



経費削減でラップの芯で引き延ばし。なるほどアイデアですね!



白と黒の2つを作り、重ねます



その後、固まらせたものを均等に切ります



こんな感じになりました。1つで30ぐらい作れました



オーブンで焼きます



さて、どんな感じに焼きあがるのでしょうか?今回の手順を踏まえて、本番で失敗しないようにしっかり準備を行います!

6月の糖尿病教室が楽しみですね。