ホーム > 活動ブログ

医師紹介 交通アクセス 採用案内 広報誌「なんてん」 活動ブログ フェイスブック 谷田会関連施設 お問い合わせ リンク 当院は(財)日本医療機能 評価機構認定病院です。

特定医療法人 谷田会 谷田病院

〒861-4601
熊本県上益城郡甲佐町岩下123
Tel:096-234-1248
Fax:096-234-1249

のど自慢大会

2017年10月25日

先日、NHKのど自慢大会が熊本の阿蘇にて行われました。

その予選に当院職員が出場する!(本戦は翌日)という事にて、応援ツアーを実施しました。

 

この「のど自慢」の予選ですが、約250組が出場するのですが、前もってそれに出場するための書類選考があるみたいで、実はそれがなかなか選ばれないとの事でした。

 



阿蘇市阿蘇体育館(内牧)です。この会場でのど自慢大会が繰り広げられました!

 



うれしい記念撮影スポットも!

 



こんなスケジュールにて行われます。ひとり約1分弱の披露となりますが、250組もありますので、大会終わるのは夕方頃の予定です

 



大会出場者の会場がオープンしました。あまり早くきても空いてないみたいですが、やはり駐車場がすごい事になってますので、駐車場の確保は必要と思われます。

 



そして応援者は別会場で受け付けをおこなってました。

 



いよいよ予選会場へ移動です。

ちなみに、フラッシュなしの写真撮影はOKですが、フラッシュをたいたり、動画撮影はNGでした。動画は楽曲の著作権の問題もあるのだと思われます。



そして、当院職員の出番です!約1分間熱唱しました。この予選での順番は、曲名があいうえお順にて行われました。ですので、全く同じ曲を続けて歌うという事も結構ありました。

 



応援部隊です!応援している以外の方にも、手拍子をしたりと会場は常に盛り上がっている状態でしたが、ここでは特に力を入れて応援しました!

 



みんなで記念撮影♪

ちなみに、出場者は出番が終わったら、結果がでるまで自由行動でした。結果発表の時にいなかったらアウトになりますが、ひとり約1分と考えればある程度の時間は計算できますね。

 



この内牧会場には、歩いていける近所に飲食店が結構ありまして、お昼はこのステーキ丼を食べました。

 

そして、お待ちかねの結果発表ですが、残念ながら本戦出場とはなりませんでした、、、

本戦に出場する方は、その後さらに打ち合わせがあり、そして翌日にNHK放送の本番という流れになります。

 



阿蘇の露天風呂があるホテルにて反省会!

結果は残念でしたが、小旅行気分で楽しい思い出となりました。

 

実はこの企画、当院で行っている職員交流支援制度を利用しています。3部署以上&5名以上で上限ひとり1万円が病院より支給される制度です。私個人として、この「のど自慢」に出場した職員は(実は新人なのです)、おとなしいイメージでしたが、今回でイメージが変わりました。この新人職員にとっても、応援の職員にとっても、いい交流の場となったのではないでしょうか。

 

以上、のど自慢予選大会の様子でした。