YCマガジン

【YC19】セカダイ再び♪

【谷田病院×セカダイ】大学生と一緒に甲佐町を考える!

2023年11月3日~5日 今回世界一周大学(セカダイ)の学生さん28名 、過去最大規模の受け入れ!

各7班で①農業・自然体験 ②商品・お土産 ③イベント・フェス・スポーツ ④古民家活用に分かれて甲佐町を観察します。

そこからヒントを掴み、甲佐町をよくするプロジェクトを立ち上げて、運営まで行っていきます!

セカダイをご存じない方は、こちらをご覧ください。→

前回の2022年11月甲佐町に見えた時の様子を、セカダイさんがInstagramストーリーズにアップされてます。→

農業・自然体験班は、まず日本一の麻生原きんもくせい保存会福田さんや久米さんに、ご説明をいただきました。

宮内の農業見学。ツムラさんと漢方薬の原材料包括提携してます。 

耕作放棄地を無くしていきたいな!

 

2日目やつだ農園でお手伝い。優しい近所のお宅で、お水をいただきました。

 

イベント・フェス・スポーツ班は、蚤の市など町で行っているイベントの説明を、米原さんにお話いただきました。

 

サッカーやサバイバルゲームなども体験しましたよ。

 

2日目は当院の介護士として働く、川口選手と里選手が所属するフォレストリーブス熊本の試合応援へ!盛り上がりました。

 

 

商品・お土産班と古民家活用班は、甲佐町のいろいろなお店を回りましたよ。

 

NEWOLD・SanVito・ニラめんこ・ろくじ館。置いてあるパンフレットなど、色々なものに関心をもって質問が飛びます。

 

やな場では、オリジナルステッカーも購入。

  

山ぼうしの樹・野乃屋、どちらでも「古民家、素敵ですね!」

古民家班は翌日、どうしても食べたかった野乃屋さんで地鶏ランチをいただきました。

 

2日目はNIPPONIAの寺尾さんに、NIPPONIAパスのお話もしていただきました。

あ、去年のデジャブ。縁側気持ちがいいですもんね。

  

ヨリドコロえんがわや、メランジュも巡りました。

 

  

夜は囲炉裏のある古民家に泊まって、それぞれの体験を語ります。

  

最後に各班、これからの甲佐町でのプロジェクトをプレゼンします!

 

一緒に同行した職員の感想や、校長のまさとさん、担任の書道家Dさんの考えるプロジェクトも発表がありました。

 

そしていよいよ採用するプロジェクトの発表です。

7班どれも素晴らしかったので、メイン1本と枝葉の2本、それに残りの4本も加えた

良いとこ取りのプロジェクトとなりました!

今もZoomを使って打ち合わせをしたり、メンバーが甲佐町にやって来たり着々と進んでおります。

これから甲佐町の進化に、乞うご期待です!

 

【アンケートにご協力ください】

アンケートに答える

YCマガジン19メインメニューに戻る