なんてん

みんなの広場

このコーナーでは、皆さんのご活躍な内容をご紹介します。

 

パーキンソン リハビリテーションプログラム認定試験に合格!

リハビリ科の言語聴覚士と作業療法士がLSVT”R”LOUDとLSVT”R”BIGに合格しました!

 

それぞれパーキンソンに対するリハビリの認定試験になります。言語聴覚士は口腔機能に特化したプログラムで、作業療法士は全体的なものになります。

 

パーキンソンの疾患に対応が出来ますので、そのような患者さん利用者さんがいらっしゃいましたら、ぜひご相談下さい!

合格おめでとうございます!

 

CNA認定看護管理者に合格!

松岡看護部長がCNA認定看護管理者に合格しました!

認定看護管理者とは、病院や介護老人保健施設などの管理者として必要な知識を持ち、患者・家族や地域住民に対して質の高いサービスを提供できるよう組織を改革し、発展させることができる能力を有すると認められた看護師となります。

 

松岡看護部長「認定看護管理者として、上益城圏内で働く看護部がやりがいを見つけていきいきと働き続けることができる環境つくりに貢献できればうれしく思います。」

 

国内で働く看護師のうち認定看護管理者は1000人に1人のようです。当院だけでなく、上益城圏内の看護の発展に繋がるよう今後の活躍に期待が持てますね!

 

やつだギャラリーに甲佐中学校の空想画を展示!

1階廊下にあるやつだギャラリーでは今まで甲佐絵画クラブさんの画を展示しておりましたが(※甲佐絵画クラブ展示)、11月より甲佐中学校3年生による「空想画」を展示しております。

 

この調整を行った医事課職員は娘さん繋がりにて今回、文化祭が行われた際の空想画を当院に展示する事が実現できました。

 

空想画は、ありえないものの組み合わせや理想の世界、自分のおもいや願いなどから空想の世界を表現しております。画材や表現方法もそれぞれ考えているようですよ。廊下お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

手作り!実のなる野菜

介護医療院の職員手作りによる渾身の作品が出来上がりました!イベントのイラストや正月恒例となったやつだ神社の鳥居など数々の作品を作ってこられたこの方の最新作は「実のなる野菜」です!

 

この実、じつは採ることができます。磁石でくっついており、いつでも採ったり付けたりが可能です。畑好きな方へのリハビリに利用しようという動きもあるとか。鉢に生えている雑草も抜けたり、毛虫がついていたりと芸が細かい作品になっています。

 

手作り人形「まゆみちゃん」

訪問リハビリに所属している職員の手作り人形第2弾が出来上がったようです!今回は、ご入籍されました看護部長にサプライズでお渡ししました。

ちなみに第1弾は「やっださん」でした。この人形シリーズは甲佐リハの職員の案で、この方の手書きイラストをもとに訪問リハビリの職員が作られるそうです。よく特徴を表していますね!

 

ZIP出演

当院で撮影した内容がZIPに採用されました!皆さんご存知でしたか?甲佐リハの職員がZIPに投稿して採用にいたりました。実は今回が初めてではなく、松樹苑の利用者と一緒に複数回採用に至っているようです。

 

谷田病院コマーシャル活動

 

7月に甲佐町緑川リバーサイドパークにて行われた巨大スクリーン映画鑑賞「こうさてんシネマ」に当院の紹介動画を流しました。

また、全国で行われる第29回日本慢性期医療学会にて学会の間の時間を利用して病院紹介を行う取り組みに当院も登録し、紹介動画が流れました。

 

次へ進む(外部発表)

 

もくじへ戻る