入院・面会

入院手続き

入院当日は、ご連絡した時間までに、受付窓口までお越しください。

入院案内動画

ご持参いただくもの

  • 診察券(お持ちの方)
  • 健康保険証
  • 限度額適用認定証
  • 公費受給者証(お持ちの方のみ)
  • 介護保険被保険者証(お持ちの方のみ)
  • 入院申込書
  • 入院日より3ヶ月以内の他院での入院歴が分かるもの(退院証明書)
  • 現在服用中のお薬・お薬手帳(お持ちの方)

CSセットについて

当院では、患者様への看護・介護サービスの向上、感染予防対策、ご家族の負担軽減を目的として、入院セット(CSセット)を導入しております。入院セット(CSセット)とは、入院生活に必要な日用品、寝間着・タオル類(洗濯付き)、紙おむつなどご希望される患者様に応じて、日額定額制(洗濯代金込み)のレンタルにてご利用いただけるサービスです。

※CSセットは、病院指定業者への委託業務となっております。入院手続きの際に直接契約となります。

高額療養費制度の取り扱い

高額医療制度とは、保険診療の医療費を対象に、一定の負担額を超えた分について加入の健康保険から給付される医療費助成制度の事をいいます。入院費については、加入の保険会社から事前に「限度額摘要認定証」の交付を受け、病院に提示していただければ窓口でのお支払いは自己負担限度額までの金額で済みます。(ただし、食事代や自費は対象となりません)

注意事項

・入院される前に、加入する医療保険から認定証の交付を受け、当院に保険証・各種受給者証とともに認定証を提示して下さい。

・認定証の提示が遅れた場合、認定証での窓口支払での取り扱いができませんので必ず窓口への提示をお願い致します。
・お支払い方法
入院中のお支払いは、1ヶ月ごとに計算し、翌月15日までに請求書をお渡します。また、退院時は、当日請求書をお渡しします。お支払いは1階会計窓口にてお願いします。現金のほか、銀行引き落とし、各種クレジットカード・電子マネー・デビットカード等での支払いができます。

・当院は様々な感染対策をとっております。詳しくはこちらをご覧ください<感染対策

入院中のお願い

  1. 入院中に保険証の更新や変更があった場合は、早めに受付事務までお知らせ下さい。保険証は毎月1回確認します。
  2. 入院中は病院の駐車場内に車を置くことはご遠慮下さい。やむを得ず駐車される方は駐車許可証を発行致します。各病棟職員へお申し出ください。
  3. 全館禁煙となっております。ご本人、周囲の皆さまのためにご協力お願いします。
  4. パソコン、ラジオ等の電化製品を持ち込まれる場合は職員へお知らせください(インターネット無線wi-fiを行っております。下記に掲載しているやり方をご覧ください)。
  5. 病院内での携帯電話の使用は決められた場所でお願いします。(医療機器の誤作動の原因となります。)
  6. 洗濯は各病棟設置のコイン洗濯機および乾燥機をご利用されるか、クリーニング業者へ委託をお願いします。
  7. 入院中の外出、外泊は主治医へご相談ください。なお、外出、外泊先での飲酒後の帰院は固くお断りします。
  8. 消灯時間は午後9時30分となっております。
  9. 外部からの物売り、出前はお断りしております。
  10. 屋上への出入りは安全管理上をご遠慮ください。
  11. 貴重品や多額現金の持ち込みはご遠慮下さい。事故防止のため入院中の現金はできるだけ小額とし、貴重品等の持ち込みはご遠慮ください。(紛失されても、責任を負いかねますのでご了承ください。

キーパーソン(患者側責任者)について

・病院では入院された患者さまにキーパーソン(患者側責任者)が必要です。

患者さまが決める事ができない場合、ご家族の話合いにてキーパーソン1名を決めていただきます。事情により途中で変更することはできますが、この場合はあらかじめ、いつから誰に代わるのかを主治医または病棟看護師にお知らせください。キーパーソンの選択は、ご家族全員の合意によることが必要となります。

・キーパーソンの役割

  1. 病院からの病状急変時、重要な連絡や問い合わせを受ける窓口となっていただきます。また、ご家族の要望などをまとめて、ご連絡していただきます。
  2. 病状説明を聞き、その内容を他のご家族の方に伝達していただきます。(数名が同席して、一緒に説明を聞くことは差支えありません)原則、お電話での病状説明はできませんのでご了承ください。
  3. 患者さまの入退院や医療費等の支払いに責任を持って対応していただきます。

※緊急時、キーパーソンと連絡がとれない場合には他のご家族にご連絡させていただくこともございます。

お見舞いについて

体力の弱った患者様と直接面会する事で、ウイルス等感染するリスクが高まります。

当院では、地域の感染状況に応じて面会形式を変更しております。

現在どのような面会形式なのかは、お知らせ等にて記事掲載しておりますが不明な場合は直接お問合せ下さい。

 

~面会形式~

レベル0:とくに制限しておりません。面会時間は13:30~20:00となっております。

レベル1:予約不要。1回2名まで15分の時間制限 中学生以下は面会禁止

レベル2:予約制。週1回2名/1日15分 15:00、15:30のいずれか 中学生以下は面会禁止

レベル3:面会禁止。予約制にてガラス越し面会、zoom面会

レベル4以降:面会禁止

インターネット無料Wi-Fi

当院全館にてインターネット無料Wi-Fiがご利用できます。

下記のQRコードより谷田病院公式LINEに登録するとSSIDとパスワードが送られてきますので、ご使用の端末にてWi-FiのSSIDを選択して頂き、パスワードを入力して下さい。

谷田病院公式LINE

お見舞いメール

谷田病院ではお見舞いのメールを患者さまにお届けする「お見舞いメールサービス」を実施しています。遠方に居住されていたり、仕事の都合等でお見舞いに行くことができない場合や、入院されている患者さんを励ましたいとき、元気が出るお便りや伝言などをこのメールでお送りください。お送りいただいたメールは、お見舞い専用用紙にプリントして患者さまにお届けいたします。(費用は一切無料です)

ご利用は①下記のQRコードを読み込み「メール作成画面はこちら」を選択して入力する方法と②下にあるフォームを入力して送信する方法の2つがあります。どちらか一方をご利用ください。