活動ブログ

エンドオブライフセミナー【いのちを受け継ぐ】~大坂巌先生~

2023年7月21日 18:30~当院 新館4階多目的ホールにてHITO病院の大坂巌先生をお招きしてエンドオブライフ【いのちを受け継ぐ】と題した講演会を行いました。

 

申込段階ですでに100名を越しており、当日会場に飛び込みで参加される方も多数いらっしゃって総数120名くらいの方が参加されました。

会場は満員、オンラインでの接続も60~70名ほどいらっしゃいました。

 

講演の内容は一つ一つの言葉が胸に突き刺さり、涙なしでは見られないあっという間の素晴らしい1時間となりました。

会場からも涙を流される方が多数見られました。中には3回泣いたといわれる方も。

あまりにも素晴らしいお話に、参加されなかった方にもぜひ見てもらいたい!とご相談した所、なんと大坂巌先生のご厚意にて、セミナー動画をぜひ共有してください、と一般公開してもよいとの許可を頂きました!

さっそく、やつだチャンネルにて公開しておりますので、もし参加されてない方はぜひご覧ください。

必ず感動する事でしょう!

こちらの動画を見られた方は、コメントにて感想もお待ちしておりますので、ぜひお聞かせください!

!https://youtu.be/OKWhFcDGwgw

 

また今回の参加者アンケートから様々なコメントが寄せられていますので、ご紹介します。

とても心に染みるお話でした。これから「言薬」心に刻みながら努めていきます
大坂先生の、ご経験と知識に裏打ちされた、流れるようなお話に、吸い込まれてしまいました。素晴らしいご講演をありがとうございました。企画してくださった谷田病院の皆さま、ありがとうございました。
こんなにも涙を流しながら心に響く講演を聞けたことを心より感謝致します。
自分自身に重ね合わせて、考える事が出来たし今後の業務に向けて頑張ってみようと前向きになれました。本当にありがとうございました。
一人でzoomで参加したこともあって、先生の言葉の一言一言が、深く心に響いて、涙が出てきました。
亡くなった祖母の最期の時を思い出し、なんだか近くにいるような気がしました。私もいろんな方から受け継いで生きていて、また、受け継いでいくのだと感じました。
ケアマネジャーとして、ご利用者様の最期の時まで一緒に伴走して、なにか素敵な言葉掛けが出来る様な人になりたいです。

今回は、貴重な機会をつくって頂き、ありがとうございました。
また、このような研修がある時は、参加させて頂きたいです。

涙が止まりませんでした。
これからの生き方を、正していただきました。
医療従事者としてはもちろん、実生活でももっと寄り添えることはある!
言薬大事に生きていきます。
言葉は薬になる、が胸にひびきました 逆に言葉は武器になってしまうことも念頭に置いて
今後に活かせていきたいと思います
「言薬」は事務職の私でも処方出来そうで、自分も地域医療のチームメンバーであると勇気をもらえました!ありがとうございます!
自分を育んでくれた親、友人、患者さんとご家族への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

一部のコメントになります。

こちらにてアンケート集計しておりますので、すべてのコメントをお読みになりたい方はこちらからどうぞ。

21エンドオブ・ライフケアセミナー参加者アンケート

 

今回、愛媛県からの長旅にて当院までお越しくださった大坂巌先生、素晴らしいご講演をして頂き本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。